RSS Feed
  1. 【出産準備について】

    2月 16, 2012 by admin

    出産は女性の人生の中でも最も重要な大イベントです!

    出産によって体質が変わったり、子どもができて価値観が変わったり、
    その後の人生に影響大です!

    なので、順調に出産ができるように万全な出産準備が大切だと思います。
    妊娠期間中は、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちがどんどん膨らんでいきますが、
    生まれてからは怒涛の子育て生活がスタートして、
    走り始めたら子どもが大きくなるまでストップなんてありませんからね。
    妊娠中は、自分の為に時間が使える唯一の時間なのです。

    最近は結婚・妊娠してもギリギリまでバリバリ働くという人が多いので、
    のーんびり優雅な妊娠期間は送れないかもしれませんが、
    働ける限度があるので(確か法律では産前6週、産後8週と決まっていたかな?)
    1ヶ月ちょっとは出産に向けてのんびりと自分の時間を取れます。

    実際に出産準備って何をするのかというと、生まれてくる赤ちゃんに必要な物を買い揃えたり、
    出産は体力を使うので、出産に向けて体調を整えたり、出産後のマネープランを考えたり、
    出産後の育児についてパートナーと話し合ったり、母親学級に参加して知識を深めたり・・・
    と、沢山あるのです!

    皆がみんな全てやっているのかというと、
    そうでもありませんがやっておけたら理想と言う事ですね。
    必ずやっておいた方が良いのは、もちろんですが生まれてくる赤ちゃんに
    必要な物を買い揃える事ですね。

    必要最低限だけ買っておいて、また何かあればその時に買いに行けばいいや。
    というのは、あまり賛成できませんね。

    出産後は自分の体ももちろん回復するまでに少し時間がかかりますし、
    赤ちゃんは免疫力がとても低いので、
    生まれて2ヶ月位はあまりお外に出さない方が良いのです。

    買いに行くとなっても赤ちゃん連れてあちこち買い物なんて行けません。
    なので、ある程度の物はきちんと準備をしておくのがオススメです。

    あとは、パートナーとの家事・育児の役割分担の話し合いもとても大事です。
    パートナーがすごく協力的な人であれば問題ありませんが、そうでない場合は、
    きちんと決めておかないと大変です。

    実際に出産するのは女性なので、男性には分からない事も沢山ありますので、
    きちんと理解をしてもらう事が大切です。


  • 最近の投稿
  • 最近のコメント
  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • メタ情報